さんさん味工房とは

さんさん味工房は、千葉県山武市で活動する市民活動ネットワークから、山武市における地域活性化のために市民としてかかわれる活動を模索するなかで生まれました。


ひとつめの「さん」は山武市の「さん」。もうひとつの「さん」は太陽の「Sun」。



さんさんと輝く太陽と大地の恵みをうけた山武市は、県内でも有数の農業生産地域です。年間を通じた温暖な気候の利点をふんだんに生かした農産品は山武市の宝物。そんな身近な地元の農産品の利活用を促進し、新しい地域経済の再生と雇用創出を目指してさんさん味工房は出発しました。
また障害のある人もそうでない人も一緒に働ける福祉作業所の開設を目指し、現在4名の方がさんさん味工房で様々な作業を体験しています。
引きこもりの就学生が、さんさん味工房での体験の後、学校への復帰と高校への入学を実現しました。

さんさん味工房は生産者、消費者、住民、行政が連携し、地域の「食を通じてのまちづくり」としてのコミュニティビジネスに取り組む団体です。


おいしい しあわせ
様々な背景を持った人でも美味しいものの前ではすばらしい、しあわせの笑顔があります。
さんさん味工房は、おいしい しあわせ をめざして、地域が元気になる活動を行っています。

成東海岸で初日の出をみながら米粉のスイトンを販売



夏休み親子料理教室で米粉のブラマンジェ試食中(JA緑の風主催)





ドッグ用米粉クッキーおいしいワン!!





米粉料理教室の笑顔(さんさん味工房主催)





ツーリングの途中でショップによってくれました。ありがとう!




 
 
 
具体的な活動
・さんぶ米粉の製造・販売(米の消費拡大に貢献します)
・米粉の製粉サービス (農家の方があまっている米を米粉にして利用することも可能です)
・地産地消のジェラートの製造販売(地元の食材を使います)
・米粉加工品の製造・販売(米粉麺や米粉パン、米粉スウィーツの製造をします)
・米粉ショップの運営(米粉麺や住民が作った米粉パン、米粉スウィーツの販売をします)
・米粉料理教室の開催(年4回開催します。また出張料理教室も受け付けています。)
・米粉パン教室の開催(毎月1回開催します―第3日追う尾)
・山武市初の棚ショップの運営(地元の手作り品が集まる、コーナーを運営します)
・福祉作業所の準備(米粉製粉作業、米粉パン作り、米粉スウィーツ作り、移動販売体験をします)

詳しくは当団体のホームページをご覧ください。

NPO法人さんさん味工房
〒289-1806千葉県山武市蓮沼ハの5401-2
電話:0475-86-2245
FAX:0475-53-3394
E-mail:33ajikobo@gmail.com


0 件のコメント:

コメントを投稿